VG大阪大会

大阪大会一応行って来ました。
ネオネクのパーツを買い集めたにも関わらず電車の中でカードが大量に足りない(家に忘れた)ことに気づき結局かげろうで参戦。。。


1回戦 ゴールドパラディン 後攻 ×
2,3ターン目でヒールを2枚捲られ、相手のハンドにアタッカーが少ないこともほぼ確定だったのでリア殲滅からジエンドでのフィニッシュを目指してプレイ。
オーバーロードからクロスライド成功し、相手のラインもボロボロで盤面常に優位に進める。ジエンドの効果も起動出来てこの時点では勝ちを確信。誰がどう見ても逆転はほぼ絶望的な場面でした。


最終的には相手の手札2枚(マルク・G3)、VガルモールRボーマン、ヴィヴィアンとディンドラン?まで追い込み自分のターン。
ダメージは自分4-相手3点。
手札のジエンドは見えていなかったので相手はジエンドをスルー、Vのジエンド効果でスタンドし追撃をかける。
そこに相手がマルクを切り、トリガーはなし。2体で殴って状況が自分手札7-相手0,相手の場はリアがV裏のすのうがる?とR裏のディンドランのみ。ダメージは表が4。
今になってみるとツメが甘いプレイでしたね。相手のダメージを4点でとめても問題なく勝てる試合でした。
結局、トップエイゼルから効果2回でボーマン・すれいがるダガーをコールされ、Vの攻撃にガード値が足りないと勘違いしてノーガードしたところにクリティカルで負け。
デッキ残り10枚弱でバリィ4枚残ってたから引ける可能性を重視してコンローを使わなかったこともそうですが、手札・場をほぼ捨てることにはなりますが、無理やりにでもガードしていれば次のターンで勝てたのに本当にもったいない負け方でした。
ヴァンガードやらなすぎですねさすがに…。


1回戦負けでも残り全勝&オポが良ければ上がれる可能性もあったのですが、ヤル気もなくなってそのままドロップしちゃいました。
そろそろ引退かな。