バトルカーニバル2012 オータム

大阪大会・東京大会に参加してきました。

大阪大会

使用デッキはダークライ単(+ヤミラミケルディオ)。
調整時間も全くなく、自分でデッキを組む余裕がなかったので北海道優勝レシピのほぼ完コピでした。


1回戦 ダークライEXミュウツーEXテラキオン
初手ヤミラミスタートから8ターンサポ引けず、エネも引けずで完全に動きが止まる。
相手の場に3エネダークライ、テラキ闘闘悪、ケルディオが揃って投了しました。
2週目回れそうになかったのでこの日はベルトやら回収して終わりです。。

東京大会

使用デッキはダークライEX・テラキオン
初めて1から自分で組んだデッキなので正直不安でしたが、デッキ選択は間違っていなかったと思います。


1回戦 ダークライEXミュウツーEXバッフロン
輝石ダークライ2体でダメージ散らしながら戦って、最後はランドクラッシュテラキオンが完成して詰み。
とにかくバッフロンが多くて、テラキオンがかなり刺さりました


2回戦 ダークライEXトルネロスEXバッフロン
序盤は相手のトルネに順調にビートされるも、うまく2回満タンで流せたのが大きかったです。
ダークライで処理の難しいバッフロンをキャッチャー→テラキオンで潰して勝ち。


3回戦 アイアント
先行 パソコン通信→パッチパッチ→アララギ
ワンキルは決まりませんでしたが、さすがに先行でここまでブン回るとどうしようもないですよね…。
5ターンでサイドを取り切り勝ちでした。


プレミア1回戦 ランドロスEXミュウツーEXトルネロスEXバッフロン
相手はランド、こちらはダークライスタート。
サポは引けるのにエネ事故で全く動けず4ターン目にようやくヤミラミから行動開始。
相手も中盤からサポ事故起こしてくれたおかげでなんとか試合にはなったもののエネ3ランドに2回殴られて負けでした。


実質初(でいいよね!?)のポケカ公式大会にしてはそこそこいい成績残せたかなぁ、と正直思ってたりします。
来年はカナダ行きたいですね…、自費で行くのも検討中ですがまだなんとも言えません。


最後に東京大会で使用したデッキレシピを


4 ダークライEX
1 ケルディオEX
3 ヤミラミ
2 テラキオン(BW2)


1 パソコン通信
1 ランダムレシーバー
1 まんたんのくすり
1 エネルギー転送
1 ツールスクラッパー
2 きずぐすり
3 ハイパーボール
3 ダークパッチ
4 どくさいみん光線
4 ポケモンキャッチャー


1 悪のツメ
2 しんかのきせき
2 タチワキシティジム


4 アララギ博士
4 N
4 ベル


9 悪エネルギー
3 闘エネルギー