転プロホーガン

オリジナル「ぶっ壊れホーガン」の紹介。かなりの自信作。
残念なことに転生プログラムが制限かかったので今は使えません(・へ・。)
前回の殿堂入り発表前(37弾環境)に使ってたデッキですねー。

デッキ

転生プログラム ×4
アクア・アナライザー ×4
パルピィ・ゴービー ×4
アクア・サーファー ×4
斬隠オロチ ×4
サイバー・G・ホーガン ×4
ダンディ・ナスオ ×4
薔薇の使者 ×2
母なる紋章 ×1
魔龍バベルギヌス ×4
神龍スペル・デル・フィン ×2
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス×2
龍仙ロマネスク ×1


2T:可能ならダンディ・ナスオでホーガンを墓地へ。
3T:パルピィライザーでトップ操作。
4T:転生プログラム。ホーガンがめくれればほぼ勝ち。


回してもらえばわかるとおもうんですけど、本当に4Tで相手が完全に詰むことが多々あります。
めちゃくちゃ強いです。対コントロールの勝率が異常。
ドロマー8割、ネクラや4色、ドルゲーザなんかは9割程度は勝てました。
以下各カードの解説。


ダンディ・ナスオ
2ターン目にホーガンを墓地に落とすことで、3Tの山札操作時にバベルギヌスが見えればホーガンが出せるので転生の成功率がかなりあがります。
もしくは、3T目に山札操作をしても転生プログラムがこなかった場合に4Tにナスオ+パルピィ/アナライザーの順で出すことで山札をシャッフルし直して5枚見ることができます。
他にもホーガンでバベル+ナスを出すことができた場合はスペルを山札から墓地に落とし、バベルでバトルゾーンに出せるのでスペル・デルフィンの登場をサポートできるなどかなり優秀なカードです。事故防止にもなるため4枚ほぼ必須。
緑が少ないですが2Tに出しづらいというだけであまり気になりません。


薔薇の使者
ホーガンでのループをサポートするのが基本です。
ホーガン、バベルかオロチの効果が残っている状態で退場させることができればほぼ勝ちですね。
単純にマナブーストとして使うことも割とあります。


鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
この枠はブレインチャージャーだったりバジュラを入れていたりトリガー増量していたりでかなり試したんですが、Mロマに勝ちを狙いやすいキリューを採用しました。
4Tならホーガン+キリュー+適当なクリーチャー1匹で殴るだけで勝てるのでかなり便利。


斬隠オロチ
出来る限りクリーチャーを並べたいので、バベルだけでなくオロチも4枚採用しています。
パルピィ・アナライザーと一緒に出すかローズソーサラーを退場させてループを狙います。
また、3Tで山札を5枚見ても転生プログラムがなかった場合でも母なる紋章があれば4T目にもう一度パルピィライザーを召喚できれば5T目に紋章でオロチを1ターン早く出せる(説明難しい)ので紋章の採用理由の半分はオロチだったりします。
あと一応ニンジャストライク持ちですね。




キリコ好きだった人は多分回してて楽しいと思います。
パルピィとアナライザー8枚入れてナスまで入れて、これでも事故りそうって言われたらどうしようもないですね。
なんで今更公開したのかっていうと、当時はこれを使って日本一になる気満々だったから公開したくなかったんですよね。
誰も得しないような形でデッキ公開するのもいいんじゃないですか?