VS浜島研究員
福岡での浜島研究員との対戦について。
タケシ実況ありがとう!
使用フォルダ
チップ名 | コード | 枚数 |
---|---|---|
リカバリー300 | G | 5 |
バスターガード | G | 3 |
ガッツマンV2 | G | 1 |
ガッツマンV3 | G | 1 |
デスマッチ2 | Q | 3 |
バスターパンチ | Q | 4 |
エリアスチール | * | 5 |
パネルリターン | * | 3 |
アイスキューブ | * | 4 |
ガッツマン | * | 1 |
名古屋で使用したデスマリターンの改良版です。
研究員がクイックゲージを使わないことはわかっていたので今回はヘビゲを抜いています(
対戦で使用する場合はヘビーゲージを2枚程度入れておいた方が良さそうです。
OSSはバスターパンチがやはり最強、というかこれ以外でHPを削りきるのが非常に難しいため対バスターパンチを意識した構成になっています。
具体的には相手のフォルダにリターンが入っていない場合はデスマッチで相手のバスターパンチを無効化することもできますし、バスターガードをパンチと同じタイミングで使用できればそのターンのパンチはほぼすべて防げます。
デスマリターンは相手が最前列に居ればパンチする際にスチールする必要がないのが一番の強みで、かといって相手も攻めるためには前に出てこないわけにはいかないのでパンチを当てる機会は非常に多いと思います。
5枚のカスタムにデスマッチ+パネルリターン+バスターパンチ(+エリアスチール)を引いてくる必要がありますが、1ターンほぼ無敵のバスターガードやパネル破壊のガッツマン・デスマッチなどを補助として採用しているので揃えることも大して難しくないです。
ただ、攻撃は全てパンチに頼っているのでうまく削らないとチップ切れを起こしてしまうことには気を付ける必要があるでしょう。
立ち回り
今見直してみると小さなミスがいくつかと一度かなりのミスをしてしまったのですが動画で見ている分にはそんなに気にならないと思うので許してください(
HPが165まで減らされてしまったときは本当に危なかったのですが研究員がアイスキューブとストーンマンを引いていないようで良かったです。