東京2日目についていろいろと書いてみる。

大阪と1日目はあまり書くことがなさそうなので多分書かない。

シニアクラス

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9489427
まずはぱら優勝おめでとう。
冬のシニアクラスとは思えないようないい試合でした。
フォルダや立ち回りはシニアでは2人とも最高レベルだったのではないでしょうか。
準優勝の人はダメージを全てバスパンに頼っていたのだろうけど、決勝戦ではそれがそのまま敗因に繋がっていた感じ。あとはリモコゴローの差かな。


立ち回りを少し指摘するなら2試合目でぱらのエリアに押されたメタルキューブを両者放置していたのはよくなかったかな。1P側はスチールしたときにもう1発パンチを打って右上にキューブを押し込んでしまうべきだった。
ぱらはそれを阻止する意味も含めて早いうちにキューブを相手エリアに押し込む、もしくは破壊するべきだった。
バスター防ぐ目的で残したのかもしれないけど相手もスチールバスパンだから押し込まれるデメリットのほうが大きかったはず。
言ってはみたけど決勝戦で完璧な判断が出来るかと言われれば俺も全然自信ないし、そんなに文句言えるような立場じゃないのでこのへんで。

ジュニアクラス

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9487869
1Pのフォルダ構成と立ち回りが完璧でした。シリーズ続編があるならシニアクラスでの活躍にもかなり期待できそう。
ジュニアでうまくコード揃えてフォルダ組んだり、絶妙にADDを使っていたりと文句の付けようがないです。
フォルダの内容を見る限り兄弟が組んだフォルダにも見えないし、あれを1人で組んだのだとすればかなりのセンスを持っているように感じます。
2Pの子もジュニアとしてはかなりのレベルではないでしょうか。個人的には2試合目の終わり方が大会の決勝戦らしくて大好きです。
やっぱり見てて盛り上がれる試合はいいよね。


全国大会が(多分)ないのが非常に惜しい。