チップの性能について

OSSのチップの性能を現時点の考えでまとめてみました。
結構長いので興味のある方は続きからどうぞ。
まとめて書いたので雑な部分が結構目立つ…。



パラディンソード

貫通、広範囲、高威力。速度も文句なし。
相手の置物を破壊できるチップが少ないため非常に便利。
攻撃チップとしての性能も最高レベルなのでコードさえ合えばほとんどのフォルダへの投入が考えられる。というか入れろ。
置物を入れてあるフォルダだと相手の動きを予想しやすいから当てやすいかも。

ムラマサ

詰めるバスターパンチのフォルダに入ると思うんだけどどうだろう。
最大威力400なので当てれるならかなり強い
リカバリーと相性悪いからリカバ減らしてインビジとかバスガにしたほうがいいかな。

オオツナミ、ガイアハンマー

エグゼ相手なら普通に使えそうだし、ファイナルマッチ想定なら邪魔にならない場合は1枚くらい入れておくといいかも。
ファイナルマッチ用に入れる場合はデスマでとまるので出来ればパネルリターンも一緒に選ぶように。

リカバリー200

個人的にはかなり強いチップだと思う
コードが違うけどよっぽどのことが無い限りは300優先で入れましょう

リカバリー300

単純にHPの30%回復というのは異常なハイスペック。
ムラマサでも無い限りはどんなフォルダでも5枚積み超安定。

エリアスチール

強いのは間違いないんだけどかなりスチールしづらいのが気になる
パネルスチールがないから相手の行動次第ではなかなか奪えない
一気に詰めないと相手が数枚積んでるだけでもきつい。
OSSではスチール前提のフォルダは安定しない。

デスマッチ1、デスマッチ2

できればリターンとセットがいいが単体で使用しても問題ないはず。
相手のフォルダにリターンが入ってる可能性もないわけではない
ファイナルマッチで使うと有利にはなれるけど絶対に勝てるわけではないので勘違いしないように

インターラプト

今でも俺の中では0枚か5枚積みの二択。
何をするチップなのか考えるとわかるが相手の妨害をするチップなんだから入れるなら最大枚数だろう。
1発で肝心のチップを引けなくても連打すれば奪える

パネルリターン

基本はデスマとセットで。
カスタムの回りがいいフォルダならファイナルマッチ対策に1枚入れてもいいかも

リモコゴロー2

パネル破壊チップ。
置物であることを活かせるように。

ポイズンアヌビス

削れるHP量を気にして使うチップではない。
これも置物であることを活かせるように。もしくは毒を活かせるHPになってから。

アイスキューブ

飛ばしたりぶつけて攻撃チップとして使ってもいいけど基本はエリア制限用に使うこと。
スチール対策で最前列に置いてもいいけどパンチで滑らされるとかなり困る

バスターガード

ほぼ1ターン無敵。攻撃は出来ないけど大した問題じゃない
欠点は一瞬の隙ではなくカットインで防げないこと

バスターパンチ

吹っ飛び効果が強い。スチールのサポートをしたり邪魔な置物を押せる。
エリアを詰めたり置物使ったりで行動不能に出来れば一気にHP持っていけるけど防がれる可能性も十分にあるのでパンチ以外の攻撃手段を持っておくこと。

ヘビーゲージ

バスターでのダメージを狙ったり、インビジを剥ぐために使ったり、パンチのダメージを増やしたり。
火力不足を補える重要なチップなので必要だと感じたら多めに入れるべき。

クイックゲージ

ヘビーゲージと真逆のことが出来る。
クイゲさえあれば1ターンではまず倒されなくなるので単純に防御チップとして使うのも良い。

インビジブル

割り込みで使うならインビジ1でも十分機能する。
「対インビジ」が実質存在しないので防御性能は抜群。弱点はヘビゲくらいか?

テンジョウウラ、ユカシタ、アイアンボディ

禁止なので省略
前2枚は言うまでもなく最強の防御チップ

バリア

基本的にはインビジ1でOK
相手をロックするフォルダならPAを防げるので詰める自信があるならこっちでも。
バリア見たらPA2種を警戒してもいいかも

ドリームオーラ

バスターのうちあいで勝てるようになるのでヘビーゲージを入れるならなるべくこちらもセットで。
すぐ剥がされるためソードメインなどには弱い。

ガッツマン

*はナビ枠が余ったらいれるべき。
シューズのないOSSでヒビはかなり強いので普通に3種積んでもOK

ブルース

Bの速攻に。威力が安定していて強い。あとダブヒ。
ソード3種とあわせてBの採用理由になる場合が多い

ストーンマン

スチールを多めに入れているならかなり強い。
何も3HITしなくてはいけないわけではなく2HITすれば並のナビより強い。

アイスマン

ムラマサに繋ぎたいがコードが違うので2ターンかけて1発しか当てれないから微妙か。
凍結は強いはずだけど繋ぐカードがない。

スカルマン

シャドーマンに次いで攻撃力が高いのでDを使う場合はこちらを。

シャドーマン

最強の攻撃力をもったチップ。暗転なのでかなり当てやすく非常に強力
ナビ枠が余っているならぜひ採用したい。
ちなみに表記は60〜80x3だが実際は180〜240ダメージを1発なのでオーラが割れる

SSロックマン

S使うなら。PAは揃いにくすぎる。

フォルテ

全体に威力200はかなり強力、Fコードも優秀なので採用機会は多いはず。
逆に配信なので持ってない人はF使わない方がいいかも。

ブライ

ブルースV3と同じ性能。
PA作る場合は威力が50高いのでこちらを優先。そんなに気にしなくていいけど。