ヴァンガ祭まとめ

1日目

公式サイトには7時半から列形成、徹夜・始発組にはペナルティとの記載。
また、当日7時10分頃にはTwitter公式アカウントにて同様の発言。
さすがに公式Twitterが整列開始直前にアナウンスしてるんだから安心しても大丈夫でしょ?

会場に到着したのは7時29〜30分、まぁこれなら問題ないだろうといざ集合場所へ。
なんかよくわからないけど既に2000人くらい並んでましたね?
ペナルティも何もなく、Twitterで文句を言っても無視。これはひどい
レジの数も誰が見ても明らかなほどに少なく(物販列数千人に対してレジ4台)、7時半(集合開始時間)に到着した人たちが購入できたのはなんと6時間半もたった14時過ぎでした。
レジ4台でずっと回してたくせに14時ごろに7台に増やしたり、わけわからん…。本当この会社は対応力が全くないですね。
ちなみにですが皆が目当てにしていたと思われる新段の先行販売は「予想より人が多かったため」1人1つの販売へ変更されていました。
何が予想より多かった、だよ…。売れるに決まってんだから予想しておけよ…。


Twitterを見ていた感じでは大会のほうでもマリガンまでさせたあとにルール説明や席移動?があったり、無理やりなジャッジキル(失格)もあったみたいです。
俺は大会に参加していないのでこのあたりは参考程度に。
そんな感じでゴミのような対応で1日目が終了しました。

2日目

1日目終了後、公式サイトにて集合時間変更の発表が。以下公式サイトより引用
> 多数のご来場が予測されるため、ご来場時間に変更がございます。 詳しくは下記をご覧ください。
> ・朝5:30より列形成を行います
> ・朝6:00より物販A・B、大会、ステージ参加券などの個別の列に並んでいただきます
> ・物販A・B に関しては販売開始時刻を早める可能性がございます


えっと…?
1日目が処理できなかったのは集合時間が遅いからとかではなくまともに列の形成のできるスタッフが居なかったから、もしくはそもそも適当に処理するつもりだったかのどちらかだと思うんですけど、スタッフが用意できなかったから徹夜させるってことかな…?
ちなみに5時半はゆりかもめの始発に乗って最寄り駅に到着するくらいの時間なんで、始発でも先頭は無理ですね。要するに徹夜推奨っと。
1日目で一番被害受けてるのって子供連れと遠征した人じゃないのかなぁ。そのどちらも無理な時間に設定するってどういうことなんだろ?
結局2日目は全然人が居なかった(たぶん1日目来た人が殆ど来てない)ので大丈夫でしたけど、これ1日目と同じくらい人来てたら始発で行っても販売開始から3時間待ちとかだったんじゃないかなぁ…。
2日目はレジが20台になっていたのでそこそこ平和でした。まぁ、1日目があったからこそなんでしょうけど。


相変わらずというか、ブシロードには不満しかないですね。
あ、ちなみに面倒で権利とってないので次の公式大会は参加できません。