チラチーノ

チラチーノ育ててみた感想。
他のポケモンも育ててるけどこいつが一番お気に入りです
自分の育てた個体の解説みたいな感じで書いたので読みづらいかもしれないです

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
75 95 60 65 60 115 470

素早さ以外低め。
能力は特攻以外エテボースに劣っている。
特性も被ってる上にあちらにはねこだましが…。

特性

テクニシャン/メロメロボディだがほぼテクニシャン一択。
エテボース(ry

スイープビンタ/ロックブラストがほぼ確定。
残りの技にはアンコール/とんぼがえり/でんじは/タネマシンガンあたりを。


ビンタとロックブラストは不安定といっても1.5倍の補正があるのでそんなに弱くはないです。
3発でも威力は恩返しを越え、4発出れば威力150なので技の威力は文句ないです。
もともとの攻撃力が低めなのがネックですが。

配分

せいかくはほぼ陽気で固定。いじっぱりスカーフも一応候補。
耐久調整するには今のなんでもでてくる環境は微妙な気がする。落ち着いたら耐久に少し振ってラムも候補…?

持ち物

耐久力がないのでタスキ、火力が足りないのでこだわりハチマキ、アンコールも使いたい場合はいのちのたま。
この3つを採用することがほとんどだと思います。火力も耐久も微妙なポケモンなので他のアイテムを採用すると動きづらかったです

まとめ1

スイープビンタ/ロックブラスト/アンコール/とんぼがえり@きあいのタスキ
安定しないけど安定型。
自分が使ってるのはコレです
火力不足なのでいのちのたまもアリ。

まとめ2

スイープビンタ/ロックブラスト/タネマシンガン/とんぼがえり@こだわりハチマキ
こっちのほうが強い気がしてきたのでもう1匹育てます。。。
ガブリアス、マンダあたりはかなりの確率で倒せる高火力

まとめ3

エテボース@いのちのたま
ねこだまし/ダブルアタック/けたぐり/とんぼがえり
安定。