流星のロックマン

ちょっと対戦する機会があったんで流星のロックマン使ってました。
なかなか強いですよ、流星。
ムラマサなしでも十分いける。ムラマサ入れてるけど。

フォルダ

チップ名 コード 枚数
ムラマサ G 3
リカバリー300 G 5
ガッツマンV3 G 1
パラディンソード I 3
バスターパンチ I 3
アイスマン I 1
アイスマンV2 I 1
アイスマンV3 I 1
エリアスチール * 5
リモコゴロー2 * 2
アイスキューブ * 3
ヘビーゲージ * 1
ガッツマン * 1

フォルダは前の記事とほぼ同じ。


このフォルダは流星を使おうと意識して組んだものですが、特に意識して組まなくても流星のロックマンは強いはず。
CSの威力が低くて困るのはファイナルマッチとエリアを奪い切ったときくらいで、それ以外の場面なら流星でも問題ない、むしろ流星のほうが強いと感じました。
エグゼの1段階チャージが40、2段階チャージが80に対して流星は30。かなりの差があるように見えますが、チャージの速度は流星のほうがかなり早く、エグゼが2段階チャージをあてるには「流星のCSを2.5回(?)避けてから」チャージショットを命中させなきゃいけないわけです。これがかなり難しく、バスターをお互いが撃つだけなら流星のほうがダメージを多く与えることができる場合が多いのです。


シールドも無駄ではなく、無敵時間に溜めることができるCSとあわせてバスターパンチのダメージをある程度減らすことが出来ます。リモコゴローもダメージを受けずにパネルをいくつか残すことが出来ます。
ロックオンは難しいけどうまく使えれば化ける可能性もある…はず。


まぁ何が言いたいかっていうと使ってみなきゃ弱いかどうかなんてわかりませんよー、ってこと。