チップの性能まとめ。簡易版
OSSの対戦が一息ついたところでもう一度考え直してみる。
一枚ずつに数行使って書くつもりだったけど長くなりすぎたので一行に…
チップ別の詳しい考察は次の記事でします。たぶん。
優秀なチップ
あまり使われてないチップも含めて。
チップ名 | コード | 威力 | 一行説明 |
---|---|---|---|
パラディンソード | BDFIJ | 200 | 説明不要の最優秀ソード |
ムラマサ | CEGJK | 最大400 | 条件は厳しいが400ダメージは魅力 |
ホウガン | ACGHO | 200 | パネルを破壊できるのはかなり優秀、威力も高い |
オオツナミ | CHKLQ | 160 | 高めの威力が魅力。ただし離れていれば回避できる |
ガイアハンマー3 | CGMRT | 160 | オオツナミより回避されやすい |
リカバリー200 | IJLNQ | - | 300を5枚入れた上で更に回復が必要だと感じたら200もアリ |
リカバリー300 | GLOPT | - | ほぼすべてのフォルダに5枚必須 |
エリアスチール | AELS* | - | *なのでフォルダを選ばない。スチールの対策に数枚欲しい |
デスマッチ2 | ABEKQ | - | なるべくリターンとセットで。もしくは防御チップとして |
インターラプト | FHJLN | - | 強いがフォルダを選ぶ。万能ではない |
パネルリターン | AGHS* | - | OSSはパネル破壊が多いため単体で投入するのもあり |
リモコゴロー2 | BDEI* | 100 | パネル破壊、高威力も大きな魅力 |
リモコゴロー3 | GJKPQ | 120 | 速度、威力が上昇しているが壊すパネルの順番が違う |
ポイズンアヌビス | CLNQT | (6/秒) | 耐久100の置物として。ダメージはおまけ程度 |
アイスキューブ | ACIM* | (200) | エリア制限、威力が非常に高いため攻撃にも |
バスターガード | AGKNR | - | 一瞬の隙はあるが実質1ターン無敵 |
バスターパンチ | CFIMQ | (100) | OSSのメイン攻撃チップ、1枚でエリア制限もこなせる優れもの |
ヘビーゲージ | Q* | - | 攻撃チップのダメージ補強、クイックゲージの対策 |
クイックゲージ | A* | - | 防御チップとして使う。単体でバスターパンチ対策にも |
インビジブル1 | IJLQ* | - | 無敵時間は短いため基本的にはカットインで使う |
インビジブル2 | ACFJM | - | 3のコードが合わない場合は採用する価値はあるはず |
インビジブル3 | BDHKN | - | 基本的にはクイゲとセットで、ヘビゲ下では微妙 |
リーフシールド | CDFKQ | - | 無理に狙ってまで回復する必要はなさそう… |
ドリームオーラ | AHKMP | - | 攻撃チップの威力はほぼすべて100以上なのでバスター対策に |
流星にバーニングボディ入れたら強いと思ってたけどなぜかバーニングボディはロックオンできなくて泣いた
リストにしてみると優秀な防御カードの数が目立つ。
攻撃はやはりパンチがメインになりそう。次点でダブヒとムラマサ。
エリア制限などをあまり考えず単純にHP2500を削り切ることを意識したフォルダもOSSなら強いかもしれない。