名古屋大会決勝戦

http://www.youtube.com/watch?v=ICdQl_hgFpQ
YouTubeに動画が上がっていたので少しだけ。
今回はシニアクラスのみです。

フォルダ

FPバスターパンチ対T単?のアヌビス
攻撃用チップにガイアハンマーを入れるという発想はなかった。
相手の回避がうますぎたからあまり減らせなかったけど相手が松岡弟じゃなきゃかなり減らせたはず。
準優勝側のようなフォルダが多いみたいだけど決め手に欠けるからヘビゲパンチくらいは入れたほうがいい。メインがポイズンとナビじゃクイゲインビジに手も足もでないしね。


弟のフォルダは攻撃手段がほぼパンチのみでスチールできなかったら倒しきれないからそこだけ改善するべき。とは言ってもナビとパラソくらいしか入れないから大差ないんだけど、パラディンがあると置物にも困らなくなるし。
あとはリーフシールドを入れるのもアリだけどその前にリカバリーを5枚にするべきだった。まぁこれくらいかな。
試合中はうまくパンチ決まったしリフシも腐ってなかったりで問題なかったけど。

立ち回り

1試合目でパンチをくらう直前に準優勝側がスチールしてスペース確保したあとすぐに後退するべきだったけど大きな問題点はそれくらいか。
あとはハンマーが大量に入ってたから2試合目以降はもうちょっと後退しても良かったと思う。基本的にはスチールするために前列維持するべきだけど1回分の余裕がある状況も結構あったし。
完璧ではないけれどお互いいい動きだったと思います。決勝でこれだけできれば文句なし。