名古屋大会

行ってきましたWHF名古屋大会。
とりあえずOSSに関することだけ書きます。

目標

  • 浜島研究員に勝つ
    • 負けました。
    • いやー、流石に強いね。
    • いいところまでいったと思ってるけど反省点はコゴローに対する立ち回りとデスマッチを使うタイミング
  • 大会予選突破
    • 無理でした。
    • なんで俺と対戦するやつみんなHP1000でリカバリー積んでるのよっ
  • タケシと喋ってくる
    • あんまり喋ってないw

いや、何しに行ったんだろうね。ジョウさんからミクのマウスパッドもらいに?
まぁかなり楽しかったんで行ったことを後悔したりしてるわけではないです。

大会レポート!

シニアクラスの予選参加者は28人でした。
俺とあたった人が4人は強かった(フォルダがちゃんと組めていた)のでこれに俺、松岡弟、林君、今日の準優勝者を加えると最低でも1/4は強い人が居たようです。あれっ、名古屋レベル高すぎだろw
予選1位は林君、2位が松岡さん弟だったのですが林君は既に優勝してるので決勝に参加出来ないということで3位の人が繰り上げ決勝進出でした。チケットの枚数はそれぞれ12、11、9だそうです。
ジュニアクラスの決勝戦はお互いのフォルダに回復が大量に入っていたせいで3試合中2回もファイナルマッチにもつれこむという面白い展開でした。
シニアクラスの決勝戦は、松岡さん弟:バスターパンチ 準優勝:アヌビス入りの…よくわからんフォルダ。
1試合目は固めてバスターパンチで一気に700くらい?もって行って1000-0で松岡弟。2試合目はパンチが決まらず準優勝者。3本目はお互いチップが切れたところでドリームオーラを張っていたため一方的にバスターをあてて松岡さんの弟が優勝しました。
準優勝者はガイアハンマーを大量に入れてたようですが、弟のハンマー回避がうますぎて全然あたってませんでしたね。
まぁ動画がUPされると思うのでそちらを見ていただくのが良いと思います。なかなか面白い試合でした。

大会以外のレポ

ロックマン10、最強の流星ロックマン…などのイベントはだいたいやりましたが、こちらに関しては他の人がもっと詳しく書いているのでそちらを見て頂ければ。
ロク☆コロのステージは必死に手を振ってアピールしてたら「オフィシャルはダメ!」って言われた。俺オフィシャルじゃないよ!ウェーブマスターだよ!
なんかちくわさんが優勝してサインもらってた。うわ、うらやましい。
あと、大会終了後フリーバトルコーナーが設置されるのですが、ここで浜島研究員と対戦させてもらいました。
「初黒星は俺がつけますよ!」とか言ってたら俺は負けて俺の次?にやったひとが勝ってた。なんか複雑…。
デスマリタ(俺)対リモコゴロー(浜島研究員)の試合は自分でいうのもあれだけど結構面白い試合になってたんじゃないかなぁと思います。見てたのは身内ばっかりでしたが。序盤完璧だったのに途中でやってはいけないミスをしてしまった><
フリーバトルコーナーは3試合してきました。使ってたフォルダはデスマ型のパンチなのですが頭の中で組んでたフォルダなのでうまく動くか不安でしたが実戦でもちゃんと想定通りに使えたので良かったですね。

まとめ

OSSの対戦をするのは今日がはじめてだったわけですが、まぁだいたい予想通りってところでしたね。とりあえずは自分の書いたことは間違ってないみたいで安心です。
チップの性能で考えを改めたのがリモコゴローの強さは威力:100にあるということですかね。あれはパネル破壊されてもいいから受けるダメージを減らすべきです。自分で防ぎにいくのも場合によってはアリだけど俺の場合は完全にそれが敗因に繋がってたので状況を見て判断するべきかなぁ、と。特に俺のフォルダは対バスターパンチ性能が最高レベルなのにパネル破壊を嫌がる必要なんてありませんでした。


大会で負けたのが本当に悔しかったんでもしかしたら福岡まで行くかもしれないです。福岡でも優勝出来なかったらもう死ぬレベル(
浜島研究員にもリベンジしないとね。