バトカニ千葉大会(1日目・Uリーグ)

名古屋大会は寝坊しました…。


最初で最後のチャンスのつもりで臨んだ千葉大会・Uリーグ
デッキの感触もかなり良く、実は結構自信があったのですが、残念ながら優勝はならず…。
使用デッキはカメケルブラックキュレム
対戦相手のデッキや試合展開は曖昧な部分もあるので、間違えていたら対戦相手の方ごめんなさい。




1回戦 ダークライEXヤミラミアブソルゾロアーク 後攻 ○
ブラックキュレムしかポケモンがいなかったのに相手の初手がゾロア覚醒でめちゃくちゃ焦りました…。
フウロでハイパーボールを持ってきて2キルをなんとか回避。
ヤミラミとアブソルを簡単に投げてくれたお陰でケルディオでサイドをうまく取れてなんとか挽回しました。


2回戦 ビリジオンEXゲノセクトEXミュウツーEX 後攻 ○
先2ビリジオンで殴られて結構きついかなー、なんて思ってたら相手がビリジで殴ったのにエネ張り忘れてくれたお陰で1ターン空白ができてその間にカメが立って勝ち。


3回戦 ビリジオンEXミュウツーEXバッフロン 先行 ○
4回戦 カメックスミュウツーEXミュウEX 後攻 ○
小学生を大人気なくケルディオでボコボコにしてプレミア出場!
ミュウのHPを勘違いしてて3エネケルディオで殴って相手にワンチャン与えてしまったのはここだけの秘密です


プレミア1回戦 ミュウツーEXランドロスEX 先行 ○
ダストダスの入っていないタイプだったため、相性差に先行ゲーも加わり難なく勝利。


プレミア2回戦 ボルトロスEXデオキシスEXルギアEXキュレムPs 後攻 ○
初手ライデンナックル+2ターンプラズマゲイルでケルディオが落ちる。
2ターン時点ではまだゼニガメすら立っておらずビーチも貼れていない。あの瞬間は本当に目の前が真っ白になりましたね…。
Nでターンを渡し、ビーチを使うべき場面で相手が殴ってくれたお陰でカメが2ターン後に無事完成、次のターンにブラックキュレムでルギアを落としなんとかサイドも追いつき勝利。
相手の子がビーチに慣れていなかったお陰で拾えたような試合なので自慢できる内容ではありませんでしたが、勝ちは勝ち。
ということで初めてのクライマックス進出!



クライマックス1回戦 ボルトロスEXデオキシスEXキュレムPs 先行 ○
先2カメックスでガン回しの勝利!


クライマックス2回戦 ダークライEXサザンドラヤミラミ 後攻 ×
初手ジラーチのみ、サポもアクロマだけ…。手札にボールもエネもなくオマケに後攻と、最悪の展開。
相手の初手でダークライにもエネが付き手札にパッチ、2キルされるわけにはいかないのでベンチ2枚に対してアクロマで引いたゼニガメを1匹立てる。
次のターンで相手のダークライにエネが付かず、ヤミラミで回してターンを受け取る。
ここでトップフウロからトロピカルビーチ、まだワンチャンある!!


スーパーエネルギー回収×3,ふしぎなアメ×2をドロー。
トラッシュにエネルギーが1枚も落ちていないからエネルギー回収も使えない。


トップトロピカルビーチ、処分できないままドローゴー。
次のターンはゼニガメをドロー、一応立てるものの既に相手の場にはダークライが2匹とサザンドラ、勝つ方法が既に見つからない。
そのままポケモンが全滅し負けました。



最後は自分のデッキに負けてしまったのでかなり悔しかったです。
対サザンには自信があったので、一番落としたくない相手&一番負けたくない準々決勝で負けてしまうことになりました。


あー、、悔しい!
次の大阪大会にも参加します。頑張ります